Silver Bell’s Familyのブログへようこそ。ペットと行けるカフェやスポットやイベント等を少しずつながら投稿していきたいと思います!気軽にブロ友申請やコメントしてください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『第2回わんわん広場』に参加して~しつけの悩み

P3280025.jpg
(3月28日撮影)

こんばんは!
『れお&りぼん』です!
いつも、silverbellsfamilyのブログへの沢山の訪問およびコメントありがとうございます!

今日は、先日(3月28日)行われた『第2回わんわん広場』についてレポート致します!

例えば、
「おすわり、ふせ、待て、はどうやって教えたらよいの?」
「無駄吠えが多くて...」など、
こんなことで誰かに相談したいと思ったことはありませんか?

P3280028.jpg

今回、『第2回わんわん広場』は、
アサヒプラザ長岡京店2階駐車場』:〒617-0828 長岡京市馬場図所22-1 TEL:075-957-5551
にて催されました!

とても内容のあるものにも拘らず、

驚いたのは、『まだ、2、回目だ!』という事です!
飼い主の皆さんに次回は参加していただけるよう微力ながらレポート致します!

P3280027.jpg

講師は、初回からの担当でもおられる川村奈緒美先生でした!

『川村奈緒美先生』は、ドッグライフカウンセラー、日本警察犬協会公認訓練士の資格を持っておられます!

P3280024.jpg

こんな感じで一階には『第2回わんわん広場』の案内がされ、

飼い主の皆さんも熱心に質問されていました!

6組だけの参加者でしたが、
私と友人の2組を除き、初回からの参加と言うことでした!

私の相談は、
『無駄吠えをするのですが、どうすればよいのか?』
『リビングでトイレをせず、隣接する風呂場で用を足すのだがどうすればよいのか?』
と言う相談を致しました!

P3280026.jpg

必要なのは、目を見ながらしつける『アイコンタクト』であること!

それを前提として、
『無駄吠えをするのですが、どうすればよいのか?』には、
その度、散歩中ならばリードを引っ張り注意する!

『リビングでトイレをせず、隣接する風呂場で用を足すのだがどうすればよいのか?』
には、ゲージの中のトイレトレーを外し玄関や分かり易い場所にシートを敷いてあげる!

以上のようにして出来れば、褒めてあげる!ご褒美(おやつをあげる)

他のしつけも、この繰り返しで出来れば、褒めてあげて下さい!

良い結果報告が次回出来ればと思います!

川村奈緒美先生、ありがとうございました!

P3300001.jpg
(3月30日撮影)

3月30日朝、
もう春かと思えば屋根が、うっすら白く雪化粧していました!

コミュ【ペットカフェ本を自費出版!】への参加もお待ちしております!
犬や猫の行けるペットカフェの紹介本があまりに少ない!そこで、ペット好きな皆さんで自費出版しませんか?そんな、情報交換コミュニティーです!
その仲間を増やす為にも、
宜しければ応援お願いします。“ポチ”っと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

わんちゃんと、すごろくゲーム

皆さん、こんばんわ。『りぼん』です。
私は、あまり芸が出来ません。

P1010346.jpg


そんな時、

『Wan Little Party』
こう銘打った小型犬限定のペットの集いを見つけました。

日時:9月97日(土)午前の部 10:15~12:00am
午後の部 14:15~16:00pm
場所:長岡京ドッグスクール2F教室
参加費:¥1000-(一組 2名+わんちゃん1頭)
協賛:長岡京ドッグスクール
主催:長岡京ドッグトレーナーアカデミー
長岡京ドッグスクール&長岡京ドッグトレーナーアカデミーの場所:
〒617-0843
 京都府長岡京市友岡西畑25
TEL:075-953-1884 

この案内を見た時、感激しました。
何しろ、我が家の『りぼん』は「お手!」と言うと(お座り、お手、お変わり)をセットで1度に行ってしまう犬なのです。
正直、参加費が¥1000なので、あまり期待せず午前の部に参加させて頂きました。ところが、終わってみると、【感激】の一言。同伴者は、お友達の『チャーリー』(パピヨン♀犬7歳)です。
P1010448.jpg


『Wan Little Party』の内容は、なんでもない【すごろくゲーム】。でも、これがまた、はまってしまいます。

【すごろくゲーム】なので、最初にゴールした方が良いのですが、飼い主さんが、サイコロを転がし出た目の所々で各々のゲームが待っている。しかも、ゴール順及び各々のゲームで、骨の形で作られた架空コイン【ボーン】が与えられる。

例えば、飼い主さんへのクイズで【犬のシルエット】を見て、犬名を答える。正解→1ボーンゲット
出た目の所で、わんちゃんが池に落ちたので 1ボーン没収など。

また、みんなでゲームと言う箇所もあり、
餌、おもちゃを使わず30秒以内で、わんちゃんが飼い主さんのところへ戻ると言うゲームが興味深かった。

コースの途中には、おもちゃ。おやつ2箇所。と3つの誘惑物があり、
【おやつ】や【おもちゃ】に夢中になると30秒以内に飼い主さんの元には返れない。戻った秒数で獲得ボーン数が3ボーン、2ボーン、1ボーンと違う。
P1010449.jpg


最終順位は、決してゴール順位ではなく、獲得ボーンにより決まるのである。
自慢ではありませんが、参加4組の中で『りぼん』が33ボーン獲得で1位になりました。しかも、【ボーン】は、ただの【ボーン】ではなかったのです。景品との引き換え【ボーン】だったのです。
【ボーン】で、れお君のお土産、Tシャツ、わんちゃんマフラーと獲得。
最後に写真撮影。
2時間でしたが、楽しく過ごさせていただきました。
有難うございました。

また、このようなイベント、『りぼん』のために参加したいと思います。

『りぼん』も、今月30日で1才になります。
ちょっと可愛くて、賢くなったかしら?

長岡京ドッグトレーナーアカデミーURL: http://www.kyoto-caredog.com
長岡京ドッグスクールURL:http://www.trackerhouse.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。