Silver Bell’s Familyのブログへようこそ。ペットと行けるカフェやスポットやイベント等を少しずつながら投稿していきたいと思います!気軽にブロ友申請やコメントしてください!



【大阪高槻市】花見に行こうよ!萩谷総合公園(ペット可)

P3300002.jpg

こんばんは!
『りぼん』です!
いつも、silverbellsfamilyのブログへの沢山の訪問およびコメントありがとうございます!
silverbellsfamilyの新年度の目標はやはり、早くペットカフェの紹介本を出せるようブロ友を増やしていくことです!皆さんの新年度の目標は如何でしょうか?

ところで、我が家の『りぼんちゃん』は、何処にいるのでしょうか?

そう、電車の中です!

今日は何処に行くのかと言うと、

P3300005.jpg

まずは、『JR摂津富田駅』にて下車後、北側出口を通り、

P3300006.jpg

高槻市市営バス1番乗り場より
73番萩谷行き もしくは、75番萩谷総合公園行きの

P3300008.jpg

この色のバスに乗ってください!

行き先が分からない場合は『関西大学』を目印に更に奥へと目指してください!

P3300014.jpg

たどり着いたのがここ『萩谷総合公園』です!

『萩谷総合公園』:高槻市大字萩谷111-1 電話:(072)674-7516
駐車場:350台 (料金:最大¥400)

P3300010.jpg

エントランスの時計のモニュメントが印象的で、こんな写真を撮ってきました!

★ホームページでは、『JR高槻駅北 6番乗り場 萩谷行き』での市営バスでのアクセス方法も記載されていますが、
本数は、『JR摂津富田駅』からの方が多いので、こちらをお勧めします!
場所が分からない場合は『関西大学』を目指して下さい!

P3300015.jpg

『萩谷総合公園』のエントランスの次に私達(?)を迎えてくれたのは、
『創作の森』の桜です!

P3300016.jpg

『創作の森』には、このように気の利いたベンチ?が4台あり、
わんちゃんと家族がピクニックを楽しんでいました!

P3300027.jpg

我が家の『りぼん』も、そのベンチで寛ぐのですが、

実はこのベンチ、パンフレットによれば『作業台』と言うことらしい!

なるほど、『創作の森』だもんね!

P3300018.jpg

『創作の森』の更に奥には、『わんぱく広場』があり、
約40mのローラー滑り台2基やコンビネーション遊具、アスレチック遊具やあずまや、ベンチ、テーブルがあり家族で楽しめます!

P3300019.jpg

我が家の『りぼんちゃん』、『わんぱく』ならぬ『お嬢さん』に囲まれ、

人気者です!

P3300021.jpg

『わんぱく広場』の奥には『多目的広場』があり、キャッチボールを楽しむ親子がおられました!

P3300024.jpg
(カエル池前にて、『りぼんちゃん』)

『多目的広場』には、カエル池と言う名称の池や河が整備され、

驚くのは相撲の『土俵』が在るのです!

『萩谷総合公園』の他の設備には、テニスコート8面、野球場、サッカー場と、

休養遊戯施設系、
運動系、
森の散策、遊歩道の整備と言った、自然系
の3ゾーンと楽しめるようになってます!

また、来ます!
楽しい一日でした!

P3300030.jpg

帰りも市営バスを利用して、『JR摂津富田駅』行きに乗車!

またひとつ、ペット可の公園を見つけました!
皆さんのお越しを、お待ちしております!

コミュ【ペットカフェ本を自費出版!】への参加もお待ちしております!
犬や猫の行けるペットカフェの紹介本があまりに少ない!そこで、ペット好きな皆さんで自費出版しませんか?そんな、情報交換コミュニティーです!
その仲間を増やす為にも、
宜しければ応援お願いします。“ポチ”っと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村






『第2回わんわん広場』に参加して~しつけの悩み

P3280025.jpg
(3月28日撮影)

こんばんは!
『れお&りぼん』です!
いつも、silverbellsfamilyのブログへの沢山の訪問およびコメントありがとうございます!

今日は、先日(3月28日)行われた『第2回わんわん広場』についてレポート致します!

例えば、
「おすわり、ふせ、待て、はどうやって教えたらよいの?」
「無駄吠えが多くて...」など、
こんなことで誰かに相談したいと思ったことはありませんか?

P3280028.jpg

今回、『第2回わんわん広場』は、
アサヒプラザ長岡京店2階駐車場』:〒617-0828 長岡京市馬場図所22-1 TEL:075-957-5551
にて催されました!

とても内容のあるものにも拘らず、

驚いたのは、『まだ、2、回目だ!』という事です!
飼い主の皆さんに次回は参加していただけるよう微力ながらレポート致します!

P3280027.jpg

講師は、初回からの担当でもおられる川村奈緒美先生でした!

『川村奈緒美先生』は、ドッグライフカウンセラー、日本警察犬協会公認訓練士の資格を持っておられます!

P3280024.jpg

こんな感じで一階には『第2回わんわん広場』の案内がされ、

飼い主の皆さんも熱心に質問されていました!

6組だけの参加者でしたが、
私と友人の2組を除き、初回からの参加と言うことでした!

私の相談は、
『無駄吠えをするのですが、どうすればよいのか?』
『リビングでトイレをせず、隣接する風呂場で用を足すのだがどうすればよいのか?』
と言う相談を致しました!

P3280026.jpg

必要なのは、目を見ながらしつける『アイコンタクト』であること!

それを前提として、
『無駄吠えをするのですが、どうすればよいのか?』には、
その度、散歩中ならばリードを引っ張り注意する!

『リビングでトイレをせず、隣接する風呂場で用を足すのだがどうすればよいのか?』
には、ゲージの中のトイレトレーを外し玄関や分かり易い場所にシートを敷いてあげる!

以上のようにして出来れば、褒めてあげる!ご褒美(おやつをあげる)

他のしつけも、この繰り返しで出来れば、褒めてあげて下さい!

良い結果報告が次回出来ればと思います!

川村奈緒美先生、ありがとうございました!

P3300001.jpg
(3月30日撮影)

3月30日朝、
もう春かと思えば屋根が、うっすら白く雪化粧していました!

コミュ【ペットカフェ本を自費出版!】への参加もお待ちしております!
犬や猫の行けるペットカフェの紹介本があまりに少ない!そこで、ペット好きな皆さんで自費出版しませんか?そんな、情報交換コミュニティーです!
その仲間を増やす為にも、
宜しければ応援お願いします。“ポチ”っと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

エジソン+竹+谷崎潤一郎のハイキング!

P3220003.jpg
(2010年3月22日撮影)

こんばんは!
『れお&りぼん』です!
いつも、silverbellsfamilyのブログへの沢山の訪問およびコメントありがとうございます!

今回のタイトルは、『エジソン+竹+谷崎潤一郎のハイキング!』となっております!

ここがどこであるか、お分かりでしょうか?
とある神社の中腹の展望台です!

展望台からは、
素晴らしい景色(八幡市)を見ることが出来ます!

P3220006.jpg

また、展望台には、ここから見える大山崎から橋本へ渡る淀川の中州が小説の舞台とされる、
『谷崎潤一郎』の作品:蘆刈抄「わたしの乗った船が洲へ漕ぎ寄せたとき男山はあたかもその絵にあるやうにまんまるな月を背中にして全山の木々の繁みがびろうどのやうな…」 の石碑を見ることが出来ます!

『谷崎潤一郎氏』が京都に滞在されておられたのは、
関東大震災(1923年)の後3ヶ月程と、戦後(1946~1949)の約3年間と言うわずかな期間です。
好きだった京都ですが、その寒さに耐えられず熱海に最後の住まいを求めたと言われます!
関西滞在中には、関西の伝統をテーマとした「吉野葛」「春琴抄」と言った作品なども発表されておられます!

さて、皆さん!
この場所はお分かりでしょうか?

P3220008.jpg

ここは、『石清水八幡宮』です!

『石清水八幡宮』
住所:〒614-8588 京都府八幡市八幡高坊30 ℡(075)981-3001

電鉄の場合:京阪電車『八幡市駅』~『男山ケーブル』または徒歩にて男山山上へ
車の場合:京阪電車『八幡市駅』ロータリー手前を左折、『石清水八幡宮一ノ鳥居』を過ぎ右側『石清水八幡宮駐車場(無料)』へ、『男山ケーブル』または徒歩にて男山山上へ

観光にも便の良いところに位置します!

P3220010.jpg

参道に入ると、いきなりの『誘惑の黄色い看板!』

P3220009.jpg

『お好み焼き屋さん』の傍ら営む『テイクアウトのコロッケ屋さん』

いつも、揚げたてを食べて貰えるよう、
注文を受けてから、揚げると言うこだわり。
作り置きはしていません!

価格も、コロッケ¥100 カレーコロッケ¥70と、嬉しい価格!

P3220019.jpg
(2010年3月22日撮影)

京都の桜は、まだまだ咲き始め(4月上旬位からがピーク)でしたが、
桜の下、

P3220021.jpg

参道脇のベンチに腰掛けて、記念撮影もしながら
小公園になってますので、

P3220011.jpg

私は、先ほどの『揚げたてコロッケ』をかじらせて戴きました!

P3220014.jpg

本殿は、男山山上から徒歩5位の所になりますが、ここから先は『ペット不可』でした!

本殿のある境内隣りに、1934年(昭和9年)、『エジソン記念碑』が建立されます!

P3220016.jpg

ある日エジソンは、電球発明の試行錯誤の中、日本土産の扇子の骨より電球を試作しました!
その結果、寿命は比較的に延びました!
早速、『究極の竹』を求め研究員を世界中に派遣し、最高の竹を発見します!

その竹こそ、京都男山周辺の真竹だったのです!
その後、セルローズによるフィラメントへと変わりますが、
それまでの十数年間、日本の竹がアメリカの課程や職場を明るくさせたのです!

このエジソンと日本、京都男山の縁を踏まえて、『エジソン記念碑』は建立されたのです!

また、『石清水八幡宮』では
毎年、エジソンの誕生日の2月11日に『エジソン生誕祭』、命日の10月18日に『エジソン碑前祭』を、斎行そています!

★補足★
石段が多いので犬用のキャリーバッグ、男山ケーブルの片道利用をお勧めいたします!

P3220007.jpg

コミュ【ペットカフェ本を自費出版!】への参加もお待ちしております!
犬や猫の行けるペットカフェの紹介本があまりに少ない!そこで、ペット好きな皆さんで自費出版しませんか?そんな、情報交換コミュニティーです!
その仲間を増やす為にも、
宜しければ応援お願いします。“ポチ”っと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村









お墓参りしてますか?~滋賀県の歩き方!

P3190020.jpg

こんばんは!
『れお&りぼん』です!
いつも、silverbellsfamilyのブログへの沢山の訪問およびコメントありがとうございます!

『3連休』
皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか?

ついつい、ドライブしたくなりますよね?

P3190022.jpg

私達が一発目に向ったのは、『アヤハディオ大津店』です!

ご覧のように、我が家のペット達『れお&りぼん』もご機嫌です!

裏には、すぐ琵琶湖があり、

P3190026.jpg

このように、『アヤハディオ大津店』で買い物しながら、道路を挟んで公園の芝生で散歩したり、
お昼の弁当を開くのも良いと思います!

無駄な駐車料金を払う必要もありません!

『近江大橋(軽¥100)』を渡り、

P3190030.jpg

2番目に向ったのは、イオンモール草津

ペット不可ですが、ペットを車で待機させれるなら
ペット服の『ペットパラダイス店』や、100均の『ダイソー』が他の『ダイソー』よりも更に品揃え豊富に出店されております!

P3190031.jpg

また、フードコート内では京都吉祥院発のラーメン『天下一品』が堪能出来、
1粒で3度美味しいと、言った所でしょうか?

ペット不可ですが押さえておきたい場所です!

P3190034.jpg

3番目に向ったのが、『アヤハディオ最大級の店、ディオワールド』です!

『ディオワールド2号館』の敷地の半分をペットコーナーが占めており、
他店で扱ってないものや、カタログでしか見れないものの展示確認が出来るかもしれません!

とにかく、大きい店です!

P3200039.jpg

今回、個人的には『ドコモのご当地ストラップ、滋賀バージョン』を手に入れました!
これで、コレクションは、京都、大阪、和歌山、そして、滋賀バージョンと『ドコモのご当地ストラップ』は4個と増えました!

ドコモには悪いけど、『オークション』で売ろうかな?

P3200037.jpg

3月22日は、『春分の日』です!
前後3日加えて、『お彼岸』と言います!

たまには、お墓参りに行きませんか?

silverbellsfamilyの家では写真のケーキを仏壇にお供えして、ご先祖様にお許しさせていただきました!
ご先祖様!御免なさい!

コミュ【ペットカフェ本を自費出版!】への参加もお待ちしております!
犬や猫の行けるペットカフェの紹介本があまりに少ない!そこで、ペット好きな皆さんで自費出版しませんか?そんな、情報交換コミュニティーです!
その仲間を増やす為にも、
宜しければ応援お願いします。“ポチ”っと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

『関西滋賀 ☆Happy わん Holiday 2010☆~聴導犬って知ってますか?』

P3070008.jpg
(2010年3月7日撮影)

こんばんは!
『りぼん』です!
いつも、silverbellsfamilyのブログへの沢山の訪問およびコメントありがとうございます!

今日は、先日(3月7日)滋賀県にて行われた“☆Happy わん Holiday 2010☆”についてレポートいたします!

当日は、生憎の雨で、『びわこみみの里(施設)』にての室内運動会となりましたが、スタッフの趣向で楽しく過ごさせていただきました!
改めて、お礼申し上げます!

☆Happy わん Holiday 2010☆
とき    2010年3月7日(日) 
           11:00~14:30 (受付10:30~)
ところ   滋賀県守山市洲本町
       びわこ地球市民の森
<主催> NPO法人 京都ケアドッグステーション
<協力> びわこみみの里 ・ NPO法人 アンビシャス
<運営> 長岡京ドッグスクール ・ 長岡京ドッグトレーナーアカデミー

P3070014.jpg

『びわこ地球市民の森』
本来なら、ここでの決行だったんだよね!

残念!

前日、『びわこ地球市民の森』から、『びわこみみの里(施設)』にての室内運動会との連絡あり、
『びわこみみの里(施設)』には、『びわこ地球市民の森』駐車場にて車を止めての移動との事。

さあ、ここからは当日の失敗談です!

「(受付10:30~)、二時間前に出たら余裕だよね!」
と、ナビに『びわこ地球市民の森』と入力して
8時には家を出発!
「完璧!」
十時には、『びわこ地球市民の森』の看板前駐車場に到着!

しかし、ここからが失敗の始まり!
駐車場は、チェーンをされたままだし、
スタッフの来る気配もなし!

よくよく確認してみると、私達が駐車したのは反対側駐車場らしい!
「じゃ、裏側にあるんだな!」と車で移動するも入り口が一向に出てこない!
これもまた、過信?
『びわこ地球市民の森』は、入り口どころか、巨大で何々ゾーンとか言うのが整備中を含めて5ゾーンもあり、
前もってスタッフから聞かされていた、
「反対側に行ったらとんでもないですよ!」
の反対側に私達は着いたらしい!

これもまた、後で知った事!
結局、1時間も徘徊?し11時45分に到着!
受付も知人が済ませてくれていましたが、1時間も徘徊?した後は帰りたくなりました!

P3070012.jpg

『☆Happy わん Holiday 2010☆』と言うだけあって、
猫の『れお君』には当然、出番もなく
1日、ゲージの中!
右を見ても、左を見ても、犬ばかりだしね!
仕方ない!

P3070009.jpg

ゲームには、障害物をS字に回りながら、タイムを競うものから、
ノーリードで、いち早く飼い主の元に返るタイムを競うものなど、
犬ばかりでなく、飼い主も楽しめるものばかりでした!

『帰らなくてよかった!』

P3070013.jpg

ゲーム参加待機中の『りぼん』です!

お昼時間には、長岡京ドッグスクールスタッフにより聞きなれない『聴導犬』の説明がありました!

中でも印象に残ったのが、【携帯電話を落としたときの渡し方!】です!
普通なら、本体をくわえそうですが、訓練により必ずストラップをくわえて渡すとの事!

本体への傷防止、液晶への損傷防止の為だそうです!

P3070018.jpg

参加した各ゲームは、
順位やタイムにより、『ポイント』が加算され、
1位=5ポイント、2位=3ポイント、、、
参加1ポイントのように、

更に、最後の自己ポイントにより景品を戴いた結果が、
マグカップやジャーキーなど!

『りぼんちゃん、ありがとう!御苦労様!』

“☆Happy わん Holiday 2010☆”は毎年3月に行われ、
参加申し込みも1月くらいから行っております!
200匹くらいの、ワンちゃんが毎年参加されております!
関西の方、来年は是非、参加お待ちしております!

コミュ【ペットカフェ本を自費出版!】への参加もお待ちしております!
犬や猫の行けるペットカフェの紹介本があまりに少ない!そこで、ペット好きな皆さんで自費出版しませんか?そんな、情報交換コミュニティーです!
その仲間を増やす為にも、
宜しければ応援お願いします。“ポチ”っと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010.03.06 れお君!happybirthday

P3060004.jpg
(2010年3月6日撮影)

こんにちわ!
『れお&りぼん』です!
いつも、silverbellsfamilyのブログへの沢山の訪問およびコメントありがとうございます!

折角の心優しいコメントにも返しが出来ず申し訳なく思っております!

考えた結果、時間も取れそうになく、
勝手ではございますが、この日記をもちましてパソコンサイトでの一括管理に変更したいと思いますので、宜しければ、パソコンにて見て頂き応援宜しく御願いいたします!

先日(3月6日)の事でありますが、
『れお君』も2歳を迎えました!
ささやかですが、このようにお祝いいたしました!

『れお君』は、シュークリームは食べませんけどね!

形だけでも、誕生日気分!

P2280002.jpg

ディーラーのショールームには、
赤ちゃん用の歩行器があるのですが、

人間の年齢では、20歳と成人式も終わるのに、
『歩行器』がお好きなようです!

P2280003.jpg

世間では、『天下のT社のハイブリット車』が話題の中心ですが、
それもまた、派遣やアルバイトで安く上げた結果でしょうか?

国産の製品も危ない限りです!

安全で安心できる国産は過去の話なのでしょうか?

『りぼん』のショールームでの、この写真のように
癒しを提供する製造業で在って欲しい!

P3190033.jpg

コミュ【ペットカフェ本を自費出版!】への参加もお待ちしております!
犬や猫の行けるペットカフェの紹介本があまりに少ない!そこで、ペット好きな皆さんで自費出版しませんか?そんな、情報交換コミュニティーです!
その仲間を増やす為にも、
宜しければ応援お願いします。“ポチ”っと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
