Silver Bell’s Familyのブログへようこそ。ペットと行けるカフェやスポットやイベント等を少しずつながら投稿していきたいと思います!気軽にブロ友申請やコメントしてください!

スポンサーサイト


れおは内!りぼんは外!

ようこそsilverbellsfamilyのブログに訪問していただきありがとうございます!

皆さんのあたたかいコメントを励みに頑張っております!
3つのランキングにも参加しておりますので
訪問ついでに “ポチ”っと!ランキングの方も応援していただけると嬉しいな!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

『ありがとう!』
クリックに感謝です!




れおです!
皆さんは、節分をどのように過ごしましたか?
我が家の『れお&りぼん』たちも節分らしく、真似だけでも、恵方巻きを与えてみました!

れお君はと言うと人間の食べるものには興味を示さず、舌を出しておどけていました!

さて、りぼんちゃんは、どんな反応を示すのかな?
皆さんの予想はどうですか?




りぼんです!
やはり、予想通りと言うか?
恵方まきを舐めていました!

今年の恵方は南南東!
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられ、このような行事が定着したようです。

2月4日は、立春。
暦上は、春ですが、まだまだ冬のようですね?



(1月30日アップ別バージョン)
節分にペットにお面を着けたでしょ?
皆さんのブログを訪問してみると、
折角、恵方まきに付いているのだからと、
鬼のお面をペット達に有効活用している方を見かけました!

ペット達に悪いけど笑わせていただきました!
ペット達にも楽しい節分だったようです!

お疲れさまでした!




すごい格好でしょ?
れお君、狭いカートで、このように収まっています!
いつも、感心してしまいます!

大き目の品種でもあり、よく収まっていると思います!
あごが痛そうに見えますが、、。

それでも、二人?
お出かけが大好きなようです。




さて、質問です!長岡京と長岡宮の違い、分かりますか?
長岡京は、784年(延暦3年)から794年(延暦13年)まで山城国乙訓郡に存在した日本の首都でした。
いわゆる、京と宮の違いとは、京は全体である首都そのもので、宮はなかでも政治を司る場所のようです。

この写真は、長岡京駅から西50メートル付近での碑で、『長岡京発見の地」と刻まれています!
1947年、中山修一先生により、この付近の田んぼの長さから、
長岡京が五ばんめの本格的な都だったのでは、発掘のきっかけになったようです!


(2月5日撮影長岡公園)

長岡京の春はどこまで来ているのかな?
見渡す限り、枝だらけの梅で寂しく公園散策していると、

ひとつだけ、こんな感じで梅の花を開かせていました!
花の開花は温かみを感じますね?

春、早く来い!

犬や猫の行けるペットカフェの紹介本があまりに少ない!そこで、ペット好きな皆さんで自費出版しませんか?そんな、私のコミュ【ペットカフェ本を自費出版!】への参加、お待ちしております!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://silverbellsfamily.blog17.fc2.com/tb.php/130-4246d505
<< 戦国スタンプラリーに参加しよう! | TOP | 粋だね!って言われたい! >>
