Silver Bell’s Familyのブログへようこそ。ペットと行けるカフェやスポットやイベント等を少しずつながら投稿していきたいと思います!気軽にブロ友申請やコメントしてください!

スポンサーサイト


【東福寺】旭姫ゆかりの寺

ようこそsilverbellsfamilyのブログに訪問していただきありがとうございます!

皆さんのあたたかいコメントに勇気付けられています!
ランキングにも参加しておりますので忙しくて
コメント出来ない方も訪問ベル代わりに “ポチ”っと!1日1回応援していただけると嬉しいな!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

『ありがとう!』
クリックに感謝です!

まずは、先日の報告です!れお君が見つかりました。
あれから、更に声を辿りながら進むと、先ほど探したはずの向かいの自治会館のフェンス越しに『れお君!』発見!
流石に、夕方6時からご飯も食べていないのでお腹も空いていたのでしょう?

ニャーゴ!ニャーゴ!ニャーゴ!と力強く、なきました。
れお君。約3時間の逃亡、お疲れ様でした。

P3120012.jpg

れお&りぼんです!
ここからは、12日に参加した戦国スタンプラリーに参加しました!part2からの続編です!
totoさんのシュールームをあとにして、駅に向かって歩いていると、
どうやら偶然、本能寺の前に来たようなので、とりあえず記念写真を、、、。

知らない方はいないとは思いますが、
信長から、秀吉へと時代が変わる。
そのきっかけとなる、本能寺の変を明地光秀が起こす!

その舞台となった場所が、ここ、奉能寺です!
そういう風に捉えれば、写真に収めたくなるでしょ?

P3120022.jpg

次に私達が降り立ったのは、JR東福寺駅です!
この、駅はJRと京阪電車が乗りいれており、
駅前をすこし裏に回ると初めての人には、とても、そこに駅があるとは思えない、
そんな印象をleohpapaは、感じました。

案内看板を目印に、私達が向かったのは、
駅名のとおり、
東福寺です!
東福寺は、秀吉の旭姫(異父妹)ゆかりの寺です。
旭姫は、秀吉により夫と離縁させられ、徳川家康の正室となり駿河御前と呼ばれます!

P3120017.jpg

あなた、京都の人?と言われるくらい、実は、初めての来訪です!
こんなことだから、写真のりぼんちゃんの様に、舌をペロリと笑われるかもしれませんね?

どこもかしこも、ここ、東福寺は重要文化財で素晴らしく、
行くまではひっそりと、こじんまりした、小さなお寺をイメージしていたので、
大きさや広さに、まず、ビックリしました。

駅の大きさも、小さすぎる気がしたけど、。
駅と、お寺の大きさは関係ないか?

この付近は、紅葉のスポットとしても有名だそうです!
でも、私達は、はじめてです!(念のため、おことわり)

P3120014.jpg

写真の橋から見える景色が最高でした!
でも、橋の名前もメモすることもなく、お伝えできません!
こんな景色を、桃源郷と言うのかな?
覗き込むような、社会生活から分離されたような、浦島太郎の話がここで出来たのかな?
そんな感想を抱く景色でした。

最高!
ワンダフル!

他の表現方法が見当たりません!

P3120021.jpg

このスナップ、年賀状に決まり!
でも、まだ、3月なのに?

これからも、もっと良い写真を撮ると思いますが、同じ方向を、れお君とりぼんちゃんが向き、
ちょっと、お気に入りです!

災害で大変な時期ですが、年をとったせいもあり、
若いとき、嫌いだった故郷や国や街が、好きになってきています!

京都、もっと、行きたいところが沢山あります!
また、来たいな、東福寺。

P3120023.jpg

二条駅(武将)と東福寺駅(姫君)を回り、2回楽しんだスタンプラリーは、
ここ京都ゴール駅で終わりました!

これからも、こういった楽しい企画をお願いします!

車よりも、電車で、
電車よりも自転車で、
これからも、健康のために出かけたいですね!


犬や猫の行けるペットカフェの紹介本があまりに少ない!そこで、ペット好きな皆さんで自費出版しませんか?そんな、私のコミュ【ペットカフェ本を自費出版!】への参加、お待ちしております!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪
れお君、見つかって良かったですね。
無事が確認出来るまでは、安心して寝ることも出来ませんよね。
ご家族皆さんで、一生懸命探されたお気持ち良くわかります。
それにしても、名前を呼ばれてお返事した、れお君エライ☆

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://silverbellsfamily.blog17.fc2.com/tb.php/153-bb3399fa
<< 『東日本大地震支援チャリティー』出展者募集中! | TOP | 我が家の“れお君”、見掛けませんでしたか?! >>
