Silver Bell’s Familyのブログへようこそ。ペットと行けるカフェやスポットやイベント等を少しずつながら投稿していきたいと思います!気軽にブロ友申請やコメントしてください!



通りゃんせ ここは長岡の 春の橋じゃ!

ようこそsilverbellsfamilyのブログに訪問していただきありがとうございます!

皆さんのあたたかいコメントに勇気付けられています!
ランキングにも参加しておりますので忙しくて
コメント出来ない方も訪問ベル代わりに “ポチ”っと!1日1回応援していただけると嬉しいな!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

『ありがとう!』
クリックに感謝です!

松本秀樹さん呼びかけの署名、現在【35,368名】!
東北大震災ペット同伴可能避難所と仮設住宅の確保と増加を求める署名 まだまだ届いています。
署名用紙のダウンロードは、こちら!

P4030024.jpg

こんばんは!りぼんです!
タイトルに『通りゃんせ』と付け、気になってので、、。
『通りゃんせ』
作詞・不詳 本居長世 編・作曲
1.
通りゃんせ 通りゃんせ
ここはどこの 細通じゃ
天神さまの 細道じゃ
ちっと通して 下しゃんせ
御用のないもの 通しゃせぬ
この子の七つの お祝いに
お札を納めに まいります
行きはよいよい 帰りはこわい
こわいながらも
通りゃんせ 通りゃんせ

【遊び方】
二人の子供が向かい合って立ち両手を繋いであげ関所をつくり、他の子供たちが列になってこの手の下をくぐっていく。この間、『とおりゃんせ』を歌い、歌の終わりで、両手を挙げていた子供らがさっと手を下ろす。ちょうどそこにいきあたった子供がつかまって関所役の子供と交代する。

P4030030.jpg

この橋が皆の春が訪れる橋ならいいのに、、。
そんな、願いや思いをこめた命名だと思うのだが、、。
今、近くに桜の枝は見当たらない。
昔の奥海印寺のこの付近は、山々の緑にあふれ、蛍が泳ぐ
当然、桜が咲き誇る自然の地であったことが想像出来ます。

日本中が春を迎えてくれるよう、この演技の良い桜橋のある地(長岡京市)から願ってます。

通りゃんせ 通りゃんせ
日本の春、捕まえた!

P4030031.jpg

桜橋のある小泉川では、にそと工事中です!
完成は2年後です。
完成すると、丹後へのアクセスが便利になります。

天の橋立を見たことのない方は、これを機会に足を運ばれてみては如何でしょうか?
昨日(4月8日)は、お釈迦様の誕生日だったようです。
天の橋立で、貴方に会えるなら、
「東日本大震災の被災地の復興をお願い致します。これ以上、意地悪しないで!」
と言いたい!

犬や猫の行けるペットカフェの紹介本があまりに少ない!そこで、ペット好きな皆さんで自費出版しませんか?そんな、私のコミュ【ペットカフェ本を自費出版!】への参加、お待ちしております!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://silverbellsfamily.blog17.fc2.com/tb.php/160-2f4e9844
<< 桜プロローグ【京都向日神社】 | TOP | 長岡京市の春、見つけちゃいました! >>
