Silver Bell’s Familyのブログへようこそ。ペットと行けるカフェやスポットやイベント等を少しずつながら投稿していきたいと思います!気軽にブロ友申請やコメントしてください!



第684回「タイムスリップするならどの時代?」

第684回「タイムスリップするならどの時代?」



P3010001.jpg

こんばんわ、『りぼん』です。
いつも、当ブログへの沢山の訪問およびコメント有難うございます。

わたし『りぼん』と『れお』が棲む街は『長岡京市』と言い、京都盆地の西南部に位置し、人口総数79,380人の街です。その昔、『長岡京』がその場所に在った事から名付けられた歴史ある街です。

また、平成19年3月2日(金)に東京で開催されました選定記念フォーラムで「古の都・長岡京の西山地域」が「美しい日本の歴史的風土100選」の準100選に選定されました。

「古の都・長岡京の西山地域」とは、①八条ケ池ときりしまつつじ② 西山と孟宗竹③ 光明寺と紅葉④ 観音さまと独鈷水⑤乙訓寺と牡丹⑥西山の緑と市民憲章⑦さらに・・・かっては日本の都だったとの内容で応募し選ばれたとの事です。
『りぼん』がバックにしているこの景色こそ長岡天満宮八条ケ池であります。

P3010002.jpg

景勝の地として『八条ケ池』は1780年に刊行された「都名所図絵」にも紹介されており、3月~5月は『梅』『桜』『つつじ』と犬の散歩コースに是非お薦めです。(くれぐれも糞の始末で近隣の方に迷惑、掛けないように!)

⑦の・・・かっては日本の都だった(②~⑥は、いずれご紹介いたします。)。

『長岡京(784~794)』は近年まで「幻の都」とされていました。
1954年(昭和29年)より、高校教員であった中山修一により発掘調査が進み平城京の地理的弱点を巧みに克服しようとした都市であった事、平城京、平安京と並ぶ京域を持つ都であった事などが,わかっております。
『長岡京』は、桂川・宇治川・木津川の合流地点で水上交通の要。そして、渡来人・秦氏の本拠地にも近い。ヨーロッパで言う『ベニス』と言ったところでしょうか?
『長岡京域』は現在の向日(むこう)市・長岡京市・京都市にまたがっている。

P3010004.jpg

この写真は『長岡京跡』の大極殿跡場所です。

ところが、わずか10年で長岡京を棄ててしまう。平安京に遷ったのはなぜか?

『長岡京』が“わずか10年”で終わる原因は、長岡京造営の中心人物だった藤原種嗣が、反対派に暗殺された。桓武天皇は、ただちに実行犯を斬首し、謀反の疑いがある弟の早良親王を幽閉した。早良親王は無罪を訴えたが、淡路に流される途中で亡くなった。早良親王の死後、桓武天皇の夫人・聖母・皇后が相次いで亡くなり、息子も重病にかかった。洪水や疫病の災難もあった。

P3010005.jpg

『れお』です。
『れお』が見ているこの景色が『⑥西山の緑』です。

引き続き回答をつなぎます。

これら災難が、早良親王の怨霊によると思いこんだ桓武天皇は、「怨霊から逃れるには、新しい都に遷ったほうがいい」という和気清麻呂の進言を受け入れた。怨霊を恐れるぐらいなら、罪がはっきりしない弟を殺さなくてもいいと思うが、日本の歴史上、兄が弟を、弟が兄を殺す例は他にもたくさんあります。

『大極殿』とは、即位の大礼や国家的儀式が行われた皇居宮殿の中心となる殿舎で、長岡京市民は長岡京市にその場所があったと思っていましたが、その場所は、『向日市』(阪急西向日駅から約1キロ)にあります。

一度、歴史に興味のある方はお立ち寄り下さい。

コメント

長岡京跡って平城京跡と似た雰囲気ですね
浮御堂もありますね、なんだか奈良と雰囲気が似てます
奈良遷都直前の都だったのですね、似てて当たり前かぁ
遷都の理由が怨霊の祟りってすごいですね!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://silverbellsfamily.blog17.fc2.com/tb.php/21-139e4dc3
<< 夢のコンテストは、『誰がNO1?!』 | TOP | 今日は『猫(れお)の日』 >>
