Silver Bell’s Familyのブログへようこそ。ペットと行けるカフェやスポットやイベント等を少しずつながら投稿していきたいと思います!気軽にブロ友申請やコメントしてください!

スポンサーサイト


猫ちゃんも、わんちゃんも衣替え!

ようこそsilverbellsfamilyのブログに訪問していただきありがとうございます!

皆さんのあたたかいコメントに勇気付けられています!
ランキングにも参加しておりますので忙しくて
コメント出来ない方も訪問ベル代わりに “ポチ”っと!1日1回応援していただけると嬉しいな!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

『ありがとう!』
クリックに感謝です!

P9050004.jpg
(本日9月5日撮影)

こんばんは!
れお&りぼんです。


今日の私達の服装は,『タンクトップ』です。
れお君にもりぼんちゃんにも服を着せると、息を荒くしていたことを考えると、
この服装も秋らしく感じますね?
今日位から、肌寒さをれおパパには感じましたが皆さんはどうでしょうか?

先日は、「ぼた餅と、おはぎは同じなの?」と言う質問にコメントありがとうございました。

270px-Ohagi_Botamochi.jpg
(ウィキペディアより引用)

ぼたもち(牡丹餅)とは、うるち米ともち米を混ぜて炊き、米粒が残る程度について小ぶりの俵状にまるめ、あんをまぶした食べ物であり、同じ食べ物を、はぎのもち(萩の餅)、またはおはぎ(御萩)とも呼びます。
通常、「ぼたもち」は春に「牡丹餅」、秋に「御萩」と呼ばれ、夏には「夜船」、冬には「北窓」と正式な呼び名が存在する。とのことです。

しかし、1年中、「おはぎ」や「ぼた餅」と口にされる方が多いのでは?と思います。
言葉にも、季節がなくなったのかも知れません。

P4230096.jpg
(4月23日撮影)

夏の終わりを感じ、麦藁帽子に寂しさを感じる。

私が麦藁帽子に連想するのは、「吉田拓郎の夏休みの一節」と、
「森村誠一氏の人間の証明」である。

「人間の証明」は松田優作氏により映画化され、
『母さん、あの帽子 どうしたでしょうね?』から、始まる歌詞は、
この映画のメッセージの骨格を成す。
いまこの時は、二度と帰らないと重要性を訴えてくる。
帽子は、いま貰っても、あのときの帽子と違うんだと、、。
早く、東日本の人たちに平凡で大切な時を過ごさせてあげたい。

P4230097.jpg
(4月23日撮影)

私の記憶には、黒人男性は、山下公園で刺され、「麦藁帽子」に見えるビルを目指し、
エレベーター内で息を引き取る。
の筈なのだが、、、。

本当は、東京ロイヤルホテルが本当の舞台で、清水谷公園と言う公園が現場。
(記憶はあいまいである。)

P4230098.jpg
(4月23日撮影)

春の4月23日に、思い出したようにそんなところで写真を撮る。
次こそ、ロイヤルホテルを目指します。

P6050011.jpg
(6月5日撮影)

もっと、寒くなれば、鍋も恋しい。

れお鍋は、いかがでしょうか?

犬や猫の行けるペットカフェの紹介本があまりに少ない!そこで、ペット好きな皆さんで自費出版しませんか?そんな、私のコミュ【ペットカフェ本を自費出版!】への参加、お待ちしております!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
いつも、暖かいコメントありがとうございます。

まるともさんへ
私は映画や小説が大好きで、
小説で文章だけで浮かぶ映像が
映画でどのように表現されるのか?
考えると、映画館に足を期待しながら運ぶ。
その場所も見てみたくなる?
変わり者かな?

のりすけっちさんへ
ねこや犬に人の言葉が話せるわけでなく
飼い主が気をつけるしかないですね?
我が家もロイカナで同じものを与えています。

ありがとうございました。
あら?横浜にいらしてたんですか?
あ、でもちょっと前でしたね^^
れおくんとりぼんちゃんペアルックですね!
可愛い~、よく似合ってます。
れお鍋も暖まりそうでいいですね。

*れおくん結石ができちゃったんですか!大変でしたね。
ニャンコは泌尿器系の病気にかかりやすいっていいますから早くに発見してあげないとね~。
ラムたんもストラバイト結晶が出るので定期的に尿検査してもらってますよ。
れおくん、病院食ってどんなの食べてるの~。まずいの~?
ラムたんの処方食はロイカナのだよ~。
お揃いのタンクトップかわいいですね^^
レオ鍋あったかそう。モフりた~い(笑)
猫の暖かさ恋しい季節到来ですね。

「人間の証明」なつかし~。
「いまこの時は二度と帰らない。」
感じ方もその時々で違うものですしね。。。
ロイヤルホテル前のショットお待ちしておりま~す。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://silverbellsfamily.blog17.fc2.com/tb.php/210-60c03593
<< “モスド初体験!”れお君、来年の顔になる? | TOP | 台風12号上陸! にゃん友、わん友さん、大丈夫かな? >>
