Silver Bell’s Familyのブログへようこそ。ペットと行けるカフェやスポットやイベント等を少しずつながら投稿していきたいと思います!気軽にブロ友申請やコメントしてください!

スポンサーサイト


日本語も英語も難しい!

ようこそsilverbellsfamilyのブログに訪問していただきありがとうございます!

皆さんのあたたかいコメントに勇気付けられています!
ランキングにも参加しておりますので忙しくて
コメント出来ない方も訪問ベル代わりに “ポチ”っと!1日1回応援していただけると嬉しいな!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

『ありがとう!』
クリックに感謝です!

P1090014.jpg

こんばんは!れお&りぼんです!
言葉の使い方は難しい!

まず、はじめに年賀状を例に申し上げますと、
あけましておめでとう!と裏の文面に書きますよね?
でも、本当は、誰にでも使える祝いの言葉ではない事を知っていましたか?

P1080002.jpg

明けましておめでとうは、同年齢もしくは年下への祝い言葉なのです。
先生や年上の方には、4文字の謹賀新年や恭賀新春などの言葉が適し、
簡略型の迎春や新春もあまり年配の方には好ましくないようです。

P1080008.jpg

また、新年明けましておめでとうというのも、2度年が明けてると、
重複するのでよろしくありません。

意外と、日本語って難しいですね!

funny_sale1.jpg

これは、ミキさんのブログからの転載なのですが、
現地の人であれば使わない単語の記事です。

FUCKIN' SALEなんて。。。
どういうこと?

funny_sale2.gif

Fuckin自体ジョークやポジティブ表現で使うことはタブーとされてる単語なので・・・
意味としては
「クズ野郎共セール」か「セッ◯スセール」って意味になっちゃってますね…
Crazyなら通じたでしょうが…Fuckinは「お前頭おかしいだろ」って意味しかないので…
この広告は海外サイトで「日本人は頭がおかしい・・・」として紹介もされてました・・・
と言うコメントもあり恥ずかしく思いました。

P1090012.jpg

皆さん、言葉の使い方は要注意しながら辞書で調べてから使いたいものです。

ミキさん、転載紹介させていただきました。

れお君のイラストカレンダーをキャンペーンでゲットできなかった方も、
まだまだ、画材・野の花のギャラリーサカモトにて販売中ですので是非、お買い求めの上、一年を癒されてくださいませ!

犬や猫の行けるペットカフェの紹介本があまりに少ない!そこで、ペット好きな皆さんで自費出版しませんか?そんな、私のコミュ【ペットカフェ本を自費出版!】への参加、お待ちしております!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
いつも暖かいコメントありがとうございます!

猫ちょうちんさんへ
昨年中は、こちらこそ、ありがとうございました。
猫ちょうちんさんをはじめ、沢山のブロ友さんから元気をいただきました。
どんどん、更新をしていきたいと思います。
これからも、猫ちょうちんさんのブログのほうに訪問いたしますので宜しくお願いします。

衛生班長さんへ
私たちの英語って、ナンだったんだと、これを見ると思いますよね?
勉強を中学3年間と高校3年の計6年間しても話すことも書くことも、間違いすら気付かない。
今回のセール名を
誰も変だと思わないレベルなんですから、
日本人は、これでいかれてると言われてもホント仕方がないですね!

CAT. さまへ
言葉は、難しい。
同じ恥なら、知らないから教えてと聞くという恥をかく。
やった後での恥は、同じ恥でも、
今回のように一個人ではなく、日本全体のレベルを
海外に示したようで情けない!
そう、皆さんも感じたのではないでしょうか?

皆さん、訪問ありがとうございました。
あけまして御目出度うございます!
昨年はたくさんのご訪問を頂き有り難うございました!
って、本当だー!紋付袴がうちと一緒のお揃いですね!!!何だか嬉しいです!
でも、さすがsilverbellsfamilyさん。着こなし方が、ぜんぜん違います!
ちゃんと着てる!凄いです!

さてさて、この広告!ウケますね!ヨーロッパでは多分見かけない看板です!アメリカならではだな~(笑)。
最近、Facebookでも、この手のコメントは若い子の間で見かけられます。
初めて、そんなコメントを読んだ時は、まあ驚きでF○○KIN'なくらいぶっ飛びました(笑)
ミキさんは確かシスコでしたよね。西は特に楽しそうだな~!

今年も、不定期ですが、どたばたと更新していきたいと思いますので
懲りずに遊びにいらして下さい!

また遊びにきますね!
本年もどうぞ宜しくお願いいたしまーす!
なるほど~。
新年あけまして~は重複してるんですね。
毎年普通に使ってました^^;
勉強になります!
それにしても、セール名、
頭がおかしいと言われても仕方ないですね。
お店のスタッフ、誰も変だと思わなかったんでしょうか。
それも問題ですね(-_-;)
年賀状の賀詞、とても勉強になりました。
いい歳の大人はきちんとした日本語を使えないと恥ずかしいですものね…
このセールの写真はFaceBookでも、ずいぶんと出回っていました。
困ったものです(--;)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://silverbellsfamily.blog17.fc2.com/tb.php/242-14d5fdc5
<< 短い足跡のみコメント、大歓迎! | TOP | トリンドルさんと犬の成人式に参加したかったよ! >>
