Silver Bell’s Familyのブログへようこそ。ペットと行けるカフェやスポットやイベント等を少しずつながら投稿していきたいと思います!気軽にブロ友申請やコメントしてください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神足ふれあい町家 ひな人形の髪飾り

ようこそsilverbellsfamilyのブログに訪問していただきありがとうございます!

皆さんのあたたかいコメントに勇気付けられています!
ランキングにも参加しておりますので忙しくて
コメント出来ない方も訪問ベル代わりに “ポチ”っと!1日1回応援していただけると嬉しいな!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

『ありがとう!』
クリックに感謝です!

P2270001.jpg
(2月27日撮影)

こんにちは!れお&りぼんです!
コメントに町家がある素敵なところに”れおパパ”は
棲んでいるのですねって言われましたよ!


神足ふれあい町家は、国登録有形文化財の旧石田家住宅をいかし、
サロンとして平成19年9月にオープンしました。

P2270002.jpg
(2月27日撮影)

その場所での、ひな人形めぐりで、しかも入場料無料なので、
寛ぐだけでも、お得感100%ですよね!
できれば、コーヒーや饅頭などお腹に入れながら
ゆっくり時を過ごせれば、最高かも?

P2250007.jpg
(国登録有形文化財 旧石田家住宅)

しっかり、外観の写真の別バージョンをアップしときます。

P2250011.jpg
(2012年ひな人形めぐり開催中)

普通のひな壇のひな人形に混ざって、

P2260017.jpg
(約130年前のひな人形)

見てほしいのは、このひな人形です。

なんと130年もの前の作品です。

P2260019.jpg
(約130年前のひな人形の髪飾り)

髪飾りも、精巧に作られています。

最後に質問です。
ひな祭りは、桃の節句と言われますが、桃は開花が3月中旬から4月上旬かと
思うのですが、なぜ、3月3日がひな祭りなのでしょうか?
4月なら納得するのですが、知っている情報あれば教えてください。
では、今日も応援コメントをお願い致します!

※れおパパからのお願いです!※
ブログを見ている方で、我が家の猫ちゃん、わんちゃんを紹介しても良い方、コメントお願いします。

犬や猫の行けるペットカフェの紹介本があまりに少ない!そこで、ペット好きな皆さんで自費出版しませんか?そんな、私のコミュ【ペットカフェ本を自費出版!】への参加、お待ちしております!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

130年前とは~なんて精工な髪飾りでしょう。
由緒あるお宅に受け継がれたお雛様、
近くで拝見させていただきたいものです。

う~んたぶん、旧暦なのかな~?
れおパパさん。
こんにちは。130年前の雛人形というのは、すごいですね。京都では、今でも、人形師の方が、活躍されていらっしゃるのですか?旧石田家の見学とあわせて、素敵な企画ですね。たくさんの方が、訪れますように。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://silverbellsfamily.blog17.fc2.com/tb.php/290-b6f80bff
<< ラブメール!ラブレター!あなたはどっち? | TOP | 西国街道ひな人形めぐり開催中!【京都長岡京】 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。