Silver Bell’s Familyのブログへようこそ。ペットと行けるカフェやスポットやイベント等を少しずつながら投稿していきたいと思います!気軽にブロ友申請やコメントしてください!

スポンサーサイト


ガラシャ祭り~今年の主役~レアな長岡京

PB080009.jpg

こんにちわ、『りぼん』です。
いつも、silverbellsfamilyのブログへの沢山の訪問およびコメント有難うございます。

ところで、貴方のカメラは『デジタル?』それとも、『フィルム?』
私は、以前は『一眼レフフィルムカメラ』でしたが、
何しろ、『重い!大きい!高い!』の想いが強く、今では、『デジタル派』です。
撮影後は、フィルムの方が綺麗かも知れないけど、、、

この綺麗な、今、見頃のコスモス畑も、デジタルカメラで撮りましたよ!
以前の『一眼レフフィルムカメラ』はと言うとオークションで『1000円』だったと思うけど落札されました。

今日は、『ガラシャ祭り』です。
この場所、『恵解山古墳のコスモス畑』は、『ガラシャ祭り』の催しの一つ「スタンプラリー」で初めて訪れました。

PB080006.jpg

意外と、レアな長岡京では、ないでしょうか?
この場所、『土御門天皇陵』も、長岡京市金ヶ原と隣村ながら、「スタンプラリー」にて同じく初めて訪れました。

皆さんも、近くにお寄りの際は、お立ち寄り下さい。

土御門天皇とは、承久の乱で敗れた後鳥羽上皇の子であり、阿波で亡くなりました83代目天皇。生母『承明門院』は遺骨を金原(現、金ヶ原)に移し、お堂を建て弔らわれた、それが、『土御門天皇陵』です。

PB080013.jpg

お陰様で『ガラシャ祭り』も今年で第18回を迎え、
今から430年ほど前に、細川氏に嫁いできた、明智光秀の娘、玉(のちのガラシャ)の『愛と感動の物語』をテーマに、平成4年から開催され、
少しずつ市民の祭りとして定着し、他市町村、他府県から訪れる方も多い祭りです。

『行列巡行』は、
12時45分:長6小を出発し、市役所前~西国街道~バンビオ広場~勝竜寺城(14時10分到着)と、

『勝竜寺城公園前』では、『行列巡行』が通る前に『なると踊り会場』として、このように、
老若男女の踊りが、歩行者天国として開放され繰り広げられる!


『玉、早く来ないかなーっ!』

PB080014.jpg

こちらが、今年の主役『玉』です。
輿入れ行列の参加者は市民の応募で行われます。歴史文化行列では各小学校校区毎にそれぞれの時代を担当しています。

『玉(ガラシャ)』も、市民の応募で行われます。
独身女性の方、来年は、チャレンジですね!

ガラシャ祭り』では、輿入れ行列の他、楽市楽座、フリーマーケット、市民ステージ、キャラクターショーなど多彩なイベントが行われています。

兄弟ブログ:れお♂猫とりぼん♀犬の共同生活

宜しければ応援お願いします。“ポチ”っと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

【つくしさん】
コメント有難うございます。
この写真は、普通のデジタルカメラです。
デジタル一眼では、ありません。
プロ思考ならともかく、普通のデジタルカメラで大丈夫です。
後は、使ってみてということで、年々、新製品も出ますしね!
ガラシャ祭を初めて知りました。
お祭り大好きなので興味がわきます
デジタル一眼でしょうか?
欲しいのですが、なかなか手が出なくてモバイルで頑張っています。選び方が分からない…です。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://silverbellsfamily.blog17.fc2.com/tb.php/45-7818e943
<< 【大阪、京都】『今、ライブハウス、バナナホールは?』~心癒すもの~ペット達との紅葉~音楽~ | TOP | 『りぼん』アメリカデビュー?~映画の日~ドライブ >>
