Silver Bell’s Familyのブログへようこそ。ペットと行けるカフェやスポットやイベント等を少しずつながら投稿していきたいと思います!気軽にブロ友申請やコメントしてください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【大阪、京都】『今、ライブハウス、バナナホールは?』~心癒すもの~ペット達との紅葉~音楽~

PB140002.jpg

こんばんは、『りぼん』です。
いつも、silverbellsfamilyのブログへの沢山の訪問およびコメント有難うございます。

貴方にとって『心癒すもの』は何でしょうか?
今回は、私が癒された物、今も癒されているものなど紹介いたします。

【京都編】
一つ目の心癒されるもの~紅葉~

『れお&りぼん』の棲む街、『長岡京』では現在、『秋のもみじまつり』が開催されております。

この写真のバックは、長岡天満宮です。
21日(土)~30(月)午後4時半~8時にて紅葉の庭園にてライトアップされます。
昼の紅葉も良いのですが、夜の紅葉も素敵かと思います。

長岡天満宮:(075)951-1025

PB140001.jpg

こちらは、光明寺です。
入場して、紅葉をバックにした『りぼん』を撮りたかったのですが、残念ながら、こちらはペット同伴できません。
光明寺の写真を見たかった方は、こちらで我慢の程、宜しく御願い致します。

光明寺:6日(金)~12月7日(月)午前9時~午後4時
問い合わせ先:(075)955-0002 
入山料:普段は無料ですが、特別入山料として500円(中学生以下無料)が必要

印象としては、紅葉は少し早いのかな?
1、2週間後が見頃かも知れませんね?

PB140003.jpg

【大阪編】
二つ目の心癒されるもの~音楽~

「皆さん、『バナナホール』と言う、ライブハウスをご存知でしょうか?」
1981年12月に「大阪(梅田)から新しい音楽を発信できる場所」を目指しオープンした、関西のインディーズバンドや音楽ファンにとって一種の登竜門として存在し、年間約6万人が訪れる人気ライブハウスでした。
2004年12月、親会社の経営不振により、
翌年8月 、親会社の貸しビル会社が倒産、店舗はIT企業EDコントライブに売却。9月より EDコントライブに家賃を支払って営業を継続。
しかし、EDコントライブ側の別事業としての建替え案等により、ライブハウスとしての存続の危機に!
2006年2月、バナナホールの運営関係者らによって「存続を求める会」が結成され署名運動を起こす。
2006年3月28日、EDコントライブとの最終交渉で決裂。
2007年9月17日、「篭城ライブ」のラスト公演が行われ、閉館となる。
これが、簡単な歴史である。

実はここ、『umeda AKASO』は、元『バナナホール』なのです。
先々月、9月よりオープンした、 、『umeda AKASO』のオーナー曰く、
 “umeda AKASOはこのたび2009年9月にオープン致しました。まだまだ新しい小屋ですが、これから、ご出演者の皆様、そして、ご来場のお客様、皆さんの音楽への愛がギュギュッとつまってしみこんだ、そんなライブハウスにしていきたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。ご来場の皆様にはもれなく「音」のシャワーをギュギュッと濃縮還元いたします!! 皆様のご来場を心よりお待ちしております。”とコメントしております。

嬉しい限りです。

umeda AKASO
〒530-0027 大阪市北区堂山町16-3
TEL:06-7897-2450

PB140004.jpg

昨日、【umeda AKASO】にて行われたのは、
私の大好きな『永井龍雲さん』のライブ『祈りの詩2009』です。

永井龍雲さんとは、1979年8月にリリースした「道標ない旅」の大ヒット。1989年9月にリリース五木ひろし「暖簾」の作詞作曲を担当。
味わい深い詞と新鮮なメロディーが大好評となり、「第22回日本作詞大賞」の優秀作品賞を受賞。
今では、「暖簾」は五木さんのライブで欠かせない詩として親しまれております。

永井龍雲フアンとしては、懐かしい『あの頃』と言う詩も歌っていただき素敵な夜を過ごさせていただきました。

ライブの記念に、この黄色い24時間番組バージョンのようなTシャツを購入しサインしていただきました。

本当は、白いのが欲しかったのですが売り切れ!
仕方なく、年齢に合わない『黄色』を購入。

又、ライブ行きます!
龍雲さん、ありがとう!

PB140006.jpg

ライブの帰り、
まるでクリスマスを待つように、
商店街はイルミネーションで彩られていました。

さあ、『晩御飯を、何処で食べようか?』と、模索中。

何かと、週末、お酒を楽しむ人も増え、

堂山町交差点で、歩行者(飲んでいたのかな?)と
若いバイク、軽4の4人組がトラブル。

何が発端なのか?

歩行者(30~40歳)が、バイクを蹴る。
それに逆上し、軽4(黒ボックス)のドライバー(20代)が歩行者を投げる。
バイクの一人、『バイクを何故、蹴らなあかんのや?殺すぞ!』
交差点では、歩行警備員も在住。止めに入るが、
歩行者は立ち上がれない。
若者4人逃走。
私は警察に、もう一人の女性が救急車に連絡。

昨夜11月14日19時25分頃の事です。
尚、それ以上、お分かりの方、警察に連絡してあげてください。

大阪、怖い街。
大阪で、食べるのが怖くなり京都に帰宅することに、。

PB140010.jpg

JR御堂筋口では、大阪名物、『路上ライブ』が繰り広げられていました。

昨夜は、『 聖satoshiさん』、
LITTLE TURTLESさん』や、
気分屋さん
が、やっておられました。

最後にいつも心癒されるもの、
『れお、りぼん、そして家族』達です。

兄弟ブログ:れお♂猫とりぼん♀犬の共同生活

宜しければ応援お願いします。“ポチ”っと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://silverbellsfamily.blog17.fc2.com/tb.php/46-e39be589
<< 猫の似顔絵~こんなコミュ作りました!~夫婦の日 | TOP | ガラシャ祭り~今年の主役~レアな長岡京 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。