Silver Bell’s Familyのブログへようこそ。ペットと行けるカフェやスポットやイベント等を少しずつながら投稿していきたいと思います!気軽にブロ友申請やコメントしてください!

スポンサーサイト


【京都洛西】善峰寺~『遊龍の松』樹齢600年の五葉松

PB280016.jpg

こんばんは!『れお&りぼん』です!
いつも、silverbellsfamilyのブログへの沢山の訪問およびコメント有難うございます!

また、『トイプーのふぅさん』による回答コメントにも、感謝しております!

PB280027.jpg

答えは、京都・西山西国第二十番札所『善峯寺』です。

皆さんの思っていた場所の通りだったでしょうか?

PB280011.jpg

間近で見る『紅葉』も綺麗ですが、

PB280013.jpg

遠く山から見下ろす、『紅葉』は、本当は自分だけの、紅葉スポットとして隠しておきたいくらいです!

PB280024.jpg

境内には天然記念物に指定された樹齢600年の五葉松『遊龍の松(写真階段上部)』が横に伸びています。

PB280026.jpg

元は全長54メートルありましたが、松くい虫のため15メートルあまり切り、現在の姿になっています。

そもそも、『善峯寺』とは11世紀初期に、源算上人がこの地にお堂を建てたことから始まります。その後、応仁の乱で一時荒廃しますが、元禄5年に江戸幕府5代将軍徳川綱吉の生母、桂昌院により再建されました。

この写真でも収まりきれない(笑い)、天然記念物『遊龍の松』も、桂昌院のお手植えと伝えられております。
また、桂昌院のお墓も安置されております。

ペットを連れての入山も出来ますので、マナー袋を持参の上、キャリーなどを携帯された方が良いかと思います!
ただし、スロープなどはありませんので健脚者向けかな?

PB280002.jpg

紅葉だけでなく、『桜』、『つつじ』、『さざんか』など、一年中、楽しめます!

京都、関西の方だけでなく、
今回、伸助さんプロデュース『新撰組』のメンバーにより紅葉スポットとして紹介されておりますので、
ペットの飼い主だけでなく、ご来訪、おまちしております。

『善峯寺』
住所:京都市西京区大原野小塩町1372
アクセス:JR『向日町駅』から阪急バス『善峯寺』停より徒歩8分
入山料:500円 駐車場:有料(500円)


兄弟ブログ:れお♂猫とりぼん♀犬の共同生活

宜しければ応援お願いします。“ポチ”っと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ショーンです
善峯寺ですかぁ、存じませんでした
大原野なんですね、だいたいのロケーションは
分かります
来年は行ってみようかな
ぽち☆
ショーンです
どこでしょう?(笑)
わかんないです
京都にお住まいだと、紅葉どこでも見放題ですね
うらやましい

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://silverbellsfamily.blog17.fc2.com/tb.php/49-85fbfb2b
<< 『外は白い雪の夜(吉田拓郎)』じゃないけど、クリスマス気分~年賀状~ブログの紹介方法 | TOP | 京都『北野天満宮』~史跡『御土居』の紅葉"今が見頃”~ペットカフェ『sora』~ >>
