Silver Bell’s Familyのブログへようこそ。ペットと行けるカフェやスポットやイベント等を少しずつながら投稿していきたいと思います!気軽にブロ友申請やコメントしてください!

スポンサーサイト


『関西滋賀 ☆Happy わん Holiday 2010☆~聴導犬って知ってますか?』

P3070008.jpg
(2010年3月7日撮影)

こんばんは!
『りぼん』です!
いつも、silverbellsfamilyのブログへの沢山の訪問およびコメントありがとうございます!

今日は、先日(3月7日)滋賀県にて行われた“☆Happy わん Holiday 2010☆”についてレポートいたします!

当日は、生憎の雨で、『びわこみみの里(施設)』にての室内運動会となりましたが、スタッフの趣向で楽しく過ごさせていただきました!
改めて、お礼申し上げます!

☆Happy わん Holiday 2010☆
とき    2010年3月7日(日) 
           11:00~14:30 (受付10:30~)
ところ   滋賀県守山市洲本町
       びわこ地球市民の森
<主催> NPO法人 京都ケアドッグステーション
<協力> びわこみみの里 ・ NPO法人 アンビシャス
<運営> 長岡京ドッグスクール ・ 長岡京ドッグトレーナーアカデミー

P3070014.jpg

『びわこ地球市民の森』
本来なら、ここでの決行だったんだよね!

残念!

前日、『びわこ地球市民の森』から、『びわこみみの里(施設)』にての室内運動会との連絡あり、
『びわこみみの里(施設)』には、『びわこ地球市民の森』駐車場にて車を止めての移動との事。

さあ、ここからは当日の失敗談です!

「(受付10:30~)、二時間前に出たら余裕だよね!」
と、ナビに『びわこ地球市民の森』と入力して
8時には家を出発!
「完璧!」
十時には、『びわこ地球市民の森』の看板前駐車場に到着!

しかし、ここからが失敗の始まり!
駐車場は、チェーンをされたままだし、
スタッフの来る気配もなし!

よくよく確認してみると、私達が駐車したのは反対側駐車場らしい!
「じゃ、裏側にあるんだな!」と車で移動するも入り口が一向に出てこない!
これもまた、過信?
『びわこ地球市民の森』は、入り口どころか、巨大で何々ゾーンとか言うのが整備中を含めて5ゾーンもあり、
前もってスタッフから聞かされていた、
「反対側に行ったらとんでもないですよ!」
の反対側に私達は着いたらしい!

これもまた、後で知った事!
結局、1時間も徘徊?し11時45分に到着!
受付も知人が済ませてくれていましたが、1時間も徘徊?した後は帰りたくなりました!

P3070012.jpg

『☆Happy わん Holiday 2010☆』と言うだけあって、
猫の『れお君』には当然、出番もなく
1日、ゲージの中!
右を見ても、左を見ても、犬ばかりだしね!
仕方ない!

P3070009.jpg

ゲームには、障害物をS字に回りながら、タイムを競うものから、
ノーリードで、いち早く飼い主の元に返るタイムを競うものなど、
犬ばかりでなく、飼い主も楽しめるものばかりでした!

『帰らなくてよかった!』

P3070013.jpg

ゲーム参加待機中の『りぼん』です!

お昼時間には、長岡京ドッグスクールスタッフにより聞きなれない『聴導犬』の説明がありました!

中でも印象に残ったのが、【携帯電話を落としたときの渡し方!】です!
普通なら、本体をくわえそうですが、訓練により必ずストラップをくわえて渡すとの事!

本体への傷防止、液晶への損傷防止の為だそうです!

P3070018.jpg

参加した各ゲームは、
順位やタイムにより、『ポイント』が加算され、
1位=5ポイント、2位=3ポイント、、、
参加1ポイントのように、

更に、最後の自己ポイントにより景品を戴いた結果が、
マグカップやジャーキーなど!

『りぼんちゃん、ありがとう!御苦労様!』

“☆Happy わん Holiday 2010☆”は毎年3月に行われ、
参加申し込みも1月くらいから行っております!
200匹くらいの、ワンちゃんが毎年参加されております!
関西の方、来年は是非、参加お待ちしております!

コミュ【ペットカフェ本を自費出版!】への参加もお待ちしております!
犬や猫の行けるペットカフェの紹介本があまりに少ない!そこで、ペット好きな皆さんで自費出版しませんか?そんな、情報交換コミュニティーです!
その仲間を増やす為にも、
宜しければ応援お願いします。“ポチ”っと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ、ミオレオママ さま

こちらこそ、ご無沙汰しております!

私達もお出掛けすると、『わぁ、猫だ!』とか『わぁ、犬だ!』とか言われます!

人間なら同じ言い方されると呼び捨てされているようで気分の良くないのではと思います!
その雰囲気が、我が家のペット達にも分かるようで、そのときは期限がよくありません!

『もっともっと日本も犬や猫が人間の大事な生き物だと思い直せばいい!』
同感です!
ご無沙汰してました。
レオ君お誕生日おめでとうございました。
りぼんちゃんはわんちゃん達のフェステバルにお出かけして楽しんできたようですね。
聴導犬は日本ではあまり知られていませんよね。
アメリカでは捕獲した犬の中からさまざまな能力を見抜いて調教するシステムがあります
その中で聴導犬として訓練されて人間のお世話する犬が活躍しています。
読売新聞に介護犬と仕事する女性記者がいます。
もっともっと日本も犬や猫が人間の大事な生き物だと思い直せばいいと感じてます。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://silverbellsfamily.blog17.fc2.com/tb.php/65-8ea3b172
【世界第3位】の実績を持つ犬のカリスマ訓練士、藤井聡先生の 犬のしつけの集大成で...
<< お墓参りしてますか?~滋賀県の歩き方! | TOP | 2010.03.06 れお君!happybirthday >>
