Silver Bell’s Familyのブログへようこそ。ペットと行けるカフェやスポットやイベント等を少しずつながら投稿していきたいと思います!気軽にブロ友申請やコメントしてください!

スポンサーサイト


『第2回わんわん広場』に参加して~しつけの悩み

P3280025.jpg
(3月28日撮影)

こんばんは!
『れお&りぼん』です!
いつも、silverbellsfamilyのブログへの沢山の訪問およびコメントありがとうございます!

今日は、先日(3月28日)行われた『第2回わんわん広場』についてレポート致します!

例えば、
「おすわり、ふせ、待て、はどうやって教えたらよいの?」
「無駄吠えが多くて...」など、
こんなことで誰かに相談したいと思ったことはありませんか?

P3280028.jpg

今回、『第2回わんわん広場』は、
アサヒプラザ長岡京店2階駐車場』:〒617-0828 長岡京市馬場図所22-1 TEL:075-957-5551
にて催されました!

とても内容のあるものにも拘らず、

驚いたのは、『まだ、2、回目だ!』という事です!
飼い主の皆さんに次回は参加していただけるよう微力ながらレポート致します!

P3280027.jpg

講師は、初回からの担当でもおられる川村奈緒美先生でした!

『川村奈緒美先生』は、ドッグライフカウンセラー、日本警察犬協会公認訓練士の資格を持っておられます!

P3280024.jpg

こんな感じで一階には『第2回わんわん広場』の案内がされ、

飼い主の皆さんも熱心に質問されていました!

6組だけの参加者でしたが、
私と友人の2組を除き、初回からの参加と言うことでした!

私の相談は、
『無駄吠えをするのですが、どうすればよいのか?』
『リビングでトイレをせず、隣接する風呂場で用を足すのだがどうすればよいのか?』
と言う相談を致しました!

P3280026.jpg

必要なのは、目を見ながらしつける『アイコンタクト』であること!

それを前提として、
『無駄吠えをするのですが、どうすればよいのか?』には、
その度、散歩中ならばリードを引っ張り注意する!

『リビングでトイレをせず、隣接する風呂場で用を足すのだがどうすればよいのか?』
には、ゲージの中のトイレトレーを外し玄関や分かり易い場所にシートを敷いてあげる!

以上のようにして出来れば、褒めてあげる!ご褒美(おやつをあげる)

他のしつけも、この繰り返しで出来れば、褒めてあげて下さい!

良い結果報告が次回出来ればと思います!

川村奈緒美先生、ありがとうございました!

P3300001.jpg
(3月30日撮影)

3月30日朝、
もう春かと思えば屋根が、うっすら白く雪化粧していました!

コミュ【ペットカフェ本を自費出版!】への参加もお待ちしております!
犬や猫の行けるペットカフェの紹介本があまりに少ない!そこで、ペット好きな皆さんで自費出版しませんか?そんな、情報交換コミュニティーです!
その仲間を増やす為にも、
宜しければ応援お願いします。“ポチ”っと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://silverbellsfamily.blog17.fc2.com/tb.php/69-efe1d534
<< 【大阪高槻市】花見に行こうよ!萩谷総合公園(ペット可) | TOP | エジソン+竹+谷崎潤一郎のハイキング! >>
